2,3月のLa Bonne Chereとオーストリアワイン。

2,3月料理教室

 

料理とワインの教室「La Bonne Chere」は、2月後半から3月中旬までのレッスンを

ただいま開催中です。

 

今回は昨年一度行ない、皆さんから「またやりたい!」と言っていただく声が多かった

エスニックをテーマにしています。

 

エスニック料理は下準備の段階で既に香りが部屋中に広がるので、玄関のドアを開けて

入っていただいた時点で、「わ、いい香り〜」とおっしゃる方も多いです。

 

香りも美味しい要素のひとつですよね。

 

さて、そんな香りや料理に使用するハーブ、香辛料等に合わせて選び、ご紹介しているのが

少し珍しいオーストリアのワインです。

2,3月料理教室ワイン

 

私がエスニック料理(今回ご紹介しているのはタイやベトナム系の料理です)に相性がいいと

感じているのが、ひとつはフランス・アルザス地方のワイン、そしてニュージーランドや

フランス・ロワール地方のソーヴィニヨン・ブラン、そして、今回のオーストリアのワインです。

 

オーストリアを代表するぶどう、グリューナー・フェルトリーナーが持つハーブやスパイシーな香り

とフレッシュな酸味、すっきりとした後味はエスニック料理と非常によく合います!

同じオーストリアのロゼも、今回の料理と相性がよく、とても好評です。

 

オーストリアワインの味わいは個人的にとても好きで、いつか教室でもテーマにしたいと

思っていました。

 

オーストリアワインを飲むのは初めて、という方も多かったのですが、その爽やかな飲み口に、

 

「これは・・・、いつもよりワインが進んでしまって危険です!!」

 

と喜んでいただいています(笑)。

 

オーストリアのワインは日本人の味覚によく合うと感じています。

 

「また自分でもオーストリアワインを買ってみます!」と言う方もいらっしゃり、

これから皆さんが、ご自宅などでもオーストリアワインを楽しんでいただく機会が増えれば

嬉しいです!

 

 

 


2 Comments

  1. ななちゃん、こんにちは。ななちゃんセレクトのワインと、それに合わせたお料理、いいなあ。いつも写真だけだけど、本当にお教室に通ってみたいです。
    この写真の黒っぽい器はどこのものですか?素朴な感じがとっても素敵。それにペーパータオルやリネン類もいつもどこで揃えてる?前に良くでていたターコイズブルーのクロスがとっても素敵です!教えて~。

    • nana より:

      >祐子ちゃん、

      ありがとう!
      今は忙しいかもしれないけれど、いつか本当に祐子ちゃんに参加してもらえたら嬉しいです♪
      器やクロスについては別途メールしますね!

Leave a Reply