暑い日の。

夏のwine party

 

暑い日が続きますね。

 

少し更新が滞ってしまいましたが、お陰さまで様々なお仕事もさせていただきながら、

また、友人と美味しいワインも楽しみながら、暑い夏を元気に過ごしています。

 

最近外で飲む機会が多かったのですが、先日久しぶりに我が家で友人とわいわい家飲みワインを

楽しみました!

 

おつまみをあれこれ作って、気のおけない友人とワインを飲む。

私にとって一番楽しく幸せな時間です。

 

暑い日が続く、こういう季節は前菜系を多めに準備。

 

私はちまちまと前菜を作るのが好きなので(笑)、そういうものばかりが作れるこの季節の

ホームパーティが大好きです。

 

夏になると食べたくなるヴィシソワーズはじゃがいもを皮ごと使って作り、下にコンソメジュレを。

皮ごとヴィシソワーズ

お店にシブレットが品切れでなかったのでこの日は代わりに芽ネギとブラックペッパー。

 

よく冷やしたシャンパーニュで乾杯して・・・、

Champagne-Vincent Bliard

 

 

ディルとエシャロットを入れたフロマージュブランをアボカドと。

アボカドとハーブ風味のフロマージュブラン

 レモンを絞ってスプーンでアボカドをすくいながら1人1/2個です!

 

それから、焼きナスとバジルのペーストとフォカッチャに、

焼きナスとバジルのペーストとフォカッチャ

 

 

 

帆立貝と2色アスパラのサラダ。

帆立貝と2色アスパラのサラダ

ソースにはマスタードとカレー粉を使っています。

 

これは私が好きでよく行くビストロで見かけたメニューを参考に作ってみました。

外での食事は色々な発見と刺激があるので、勉強になります!

 

この日友人が持ってきてくれた、ほんのりと樽の香りのあるブルゴーニュの白と相性よかったな〜。

他にもアルザスのリースリングなどミネラル感や華やかさのある白ワインとも合いそうです。

 

あとはつまめるようにじゃがいものオムレツも。

じゃがいものオムレツ

 オムレツは色々な具材で作りますが、結局じゃがいもだけのシンプルなものが一番好きかも、

と感じるこの頃。

 

・・・ヴィシソワーズとじゃがいもかぶりだったけど、

今の時期はおいしいから、まいっか(笑)。

 

 

こちらは友人が手土産に作ってきてくれた、「肉が多め」のポテトコロッケ。

手土産のコロッケ

飲んでいるとやっぱり1品くらい揚げ物が食べたくなるんですが、夏は暑いので揚げものを

したくない・・・、という私のわがままを聞いてわざわざ作ってきてくれたのです〜。

ひと口サイズでおつまみにぴったり。

 

・・・じゃがいも!!

 

でも、ポテトコロッケって、豚肉か牛肉か合い挽きか、とか、じゃがいもとの比率とか、

それぞれ自分のバランスがあると思うんですが、友人が作ってきてくれたのは牛肉で肉が多め。

 

友人ははじめ、じゃがいもメニューを2品も作った私に「じゃがいもかぶりでごめん〜」と

言っていましたが、とんでもない、お肉たっぷりでとってもおいしかった!

「牛肉コロッケ」の方がイメージに合っているのかも。

(こちらこそじゃがいもばっかり使ってごめんね 笑)

 

誰かに作ってもらう料理って本当に幸せ。

みんなであっという間に食べてなくなりました!

 

白ワインも飲みつつ、前菜好きの私ですが、最後に赤ワインに合わせてお肉料理を。

生ソーセージと鴨の煮込み

飲みが進んで最後の写真がいい加減で何なのかよくわかりませんが、一応、鴨と生ソーセージ

の煮込みです。

(鴨見えない・・・、ソーセージの下にいます)

煮込みといっても火にかけるのは20分程度で、最後はオーブンで仕上げるので暑さは回避です。

この日はブルゴーニュを飲む予定だったのでそれに合わせて用意してみました。

 

こんな風にみんなと料理とワインが楽しめる休日はやはりいいものです。

みんな、集まってくれてありがとうございました!

 

 

さて、別のお話ですが、実はこれから少し生活とお仕事の環境が変わることになりそうです。

詳しくはまたホームページ、ブログでお知らせさせていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 


Leave a Reply