Thaiへの短い旅2

1に引き続き、Thaiの夜のお話です。

 

 

繁華街から電車で3駅ほど移動すると、意外にも通りは暗く、静かな印象の街。

 

とある小さなHotelのレストランへ足を運びました。

 

暗い通りの中に浮かぶHotelの灯り。

 

THAI LAO YEH1-small

 

 

 

ガラスの扉を開け、長く続く廊下の先にあるレストランへ。

 

THAI LAO YEH2-small

 

とても静かで、そこだけ時間の流れが止まったような気持ちになるお店でした。

 

 

照明もかなり落としてあったので料理も少し暗いですが。。

 

たくさん歩いた体にSINGHAビール。

 

THAI LAO YEH3-small

 

 

 

はじめに、温かい牛肉のサラダ、ヤム・ヌアを。

 

THAI LAO YEH6-small

 

これはこの日一番おいしかったかも。

ナンプラーもハーブの香りもしっかり感じるのに強すぎない、主張しすぎない。

牛肉と野菜と調味料のバランスが驚くほどよい一皿でした。

 

 

それから、手のひらサイズの茄子の炭火焼きに、

 

THAI LAO YEH4-small

 

 

 

ガイヤーンはもち米を合わせていただきました。

 

THAI LAO YEH5-small

 

 

 

写真はありませんが、他にもグリーンカレーなどもいただきました。

 

繰り返しですが、このレストランの素晴らしいところは味付けのバランス。

入っている食材、調味料の味はひとつひとつちゃんとするのに、全体として味が完成されています。

 

食べると、その味から入っているものが想像できるのに、自分で作るそれとはどこか違う。

素晴らしいお店でした。

 

ここはどれも2人でシェアして調度良いくらいの小さいポーションで提供してくれるので、

いろんなものを少しづつ頼めて、ちょうど良い満腹感。

 

それから、使われている器がどれもアンティークで、それがまたなんとも言えない心地よさでした!

 次はこんなアンティークの器を探して回る旅がしたいなぁ。。

 

 

 

2日間の短い旅でしたが、昼の暑い喧騒も、夜の落ち着いた表情も、どちらも楽しめる素敵な旅でした。

 

また、訪れたいと思います。

 

 


Leave a Reply